第36回 〜空中技による距離稼ぎ〜


 復帰中に何らかの行動をする事によって、距離を伸ばす事ができる。
特に著しく効果が現れるのが、プリンのはたくだ。
復帰中に連発すると、ある程度ならジャンプを一回も行なわずに復帰できる。

 他の物を解説しよう。
ファルコンパンチ ・・・ ジャンプが開始した直後に溜め始める感じで発動、が最も距離が稼げる。
ボム         ・・・ ボム後はジャンプが使用できないので、まずはジャンプして最も高くなったときからボム連発。
                ボムは、常に復帰方向にスティックをたおしながら行なおう。
マリオトルネード ・・・ 基本的にどのタイミングでもよく、とにかくBを連打!!!!
ルイージサイクロン



 などなど、そこで最近判明したのは、空中技によって空中X移動が加速されるという事。
つまり距離が伸びるのだ。
特に"飛行"タイプのカービィやプリン(特にカービィ)では、空中前攻撃を連続して使用する事によって
前に飛べる距離がのびる。



 これと同時に、ダッシュの惰性を利用した空中距離伸ばしもある。
ダッシュして空中に出た直後に技を繰り出すと、ダッシュの惰性により技を繰り出す際に滑るということだ。
崖や板の上でおっとっとになる位置からちょっとだけ下がった所からダッシュ→技を素早く繰り出す。

 ただし、技が空中X加速度に減速がかかる技などで不可能。
今のところすいこみブーメランで確認。
(スマブラ歩き方にも掲載)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送