第30回 <復帰阻止>
スマブラの基本は相手を場外に落とす。つまり、少ないダメージで落とせば落とすほど効率がよいのである。
それを考えれば、メテオスマッシュがいかに重要かは、上級者ならだれもが知っているわけだが、
メテオがそれだけ重要ということは、相手も対策を考えるわけだが、それらしい対策はない。
メテオスマッシュはすさまじきスマブラの革命であるとともに、“黒い手”とも呼ばれることがある。
<メテオスマッシュができる=スタンコンボができる>ということでもある。
しかし、メテオスマッシュだけが復帰阻止の全てではない。
特に、メテオスマッシュのないキャラでの復帰阻止は、しっかり考える必要がある。
細かくは、図を参考にしていただきたい。
要は復帰阻止の使い分けが強さに響くってわけです。
まずは、大体を書けば、
カービィ
まず、がけっぷちでのローキックはマリオ、ルイージ、サムス、ファルコンの上B復帰への対処法。下から上がる敵には、メテオより、しゃがみAが当てやすい。
特に、マリオなどは、攻撃判定が上に長いため、横から攻撃したほうがよい。(これは、ファルコン、ピカチュウに応用可能)
メテオスマッシュは、自由に向きの変更ができるフォックスと、リンク。
彼らにはストレートにメテオが一番やりやすい。
そして、ホバリングでのメテオスマッシュ。
これは、ネスのPKサンダー体当たりを邪魔させる。
そして、PKサンダー体当たりの妨害が不可だったり、メテオが間に合わない時は、背を向け、こちらに敵がもどってきたところを、ドロップキック。
カービィキックは、判定の狭さからして、やや不向き。
ドロップキックはふっとばし技なので、ふっとんだ相手は、再度、復帰を試みる。
しかし、再度ドロップキック・・・・
この繰り返しとなる。
つまり、キャラによっての使い分けを極める事で、勝敗を大きく左右する復帰阻止のテクが上昇。
復帰阻止は、理論より実戦。使いやすい自分なりの方法を編み出すことが上達への近道だろう。
by Thunders.
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||