第29回 <コンボの意味を知るべし!>

技の使い分け同様、コンボにも使い方というものがある。

技との最大の違いは技を技でつなげること。つまり、相手に回避不可能な連続攻撃を指す。

桜井さんの言う通り、このゲームは%によって吹っ飛びが変化するため、指で覚えるコンボは0%の敵に通用するぐらいか?

しかし、コンボは大きく分けて、%貯めコンボ、ふっとばし移行コンボ、フィニッシュコンボ、記録挑戦コンボの4つがある。

%貯めコンボはその名のとおり%を貯めるコンボ。

ふっとばし移行コンボは、トドメを刺しやすくするコンボ。

フィニッシュコンボは0%の相手をコンボで一気に倒すコンボ。

記録挑戦用コンボは一つのコンボで何%までダメージを与えられるか?という、実戦では不可能に近いコンボ。

下は一例。

%貯めコンボ

ふっとばし移行コンボ

フィニッシュコンボ

記録挑戦コンボ

フェニックス、えぐる、カービィブースター、シェイクボム等

ファイナルエアカット、サンダーストーム、ダブルジュラシックアッパー、ダイダルフォール(プリン)、ルイージハリケイン、コントロール等

ジュラシックナイトメア、シューティングスター、マスターアタック、グレートプランス、スプラッシュフォールジェニュイン俺の獲物に手を出すな!!

フックドバウンディア、グレイティコンプレックス、

 

では、具体例を挙げると、%貯めコンボで相手の蓄積ダメージを貯め、ふっとばし移行コンボで楽々とフィニッシュするか、

フィニッシュコンボで直接フィニッシュを狙う方法がある。

特に、コンボとしての最大の分かれ目は、ダメージ重視か成功率重視かという問題がある。

当然、上級者のほうが難しいコンボを使えるのはあたりまえ。

しかし、大体の基準から、ダメージ100%前後以上のコンボは難易度は最上級クラス。

基本的に避けた方がよいだろう。

 

では、話は変わって、コンボの意味とはどういったものなのだろうか?

一つは、格闘ゲームで言う、大ダメージ狙いのもの。

しかし、スマブラにはもうひとつ、“当てにくい技を当てやすくする為のコンボ”がある。

例えば、ジャンピングヘッドバットのような、地上にいる相手に当てにくい技を、ニードルキック→ジャンピングヘッドバットとするだけで、

格段と当てやすくなる。

ほかにも、ファルコンのスタンドフィニッシュブロー(スタンピードボム→ファルコンパンチ)など、

実に効率のいいものがある。

この手のコンボは、スタンを利用するものと、連続ヒット技で入り、ふっとばし技を直に繋げるものがある。

特に、ルイージの、ルイージハリケイン。(ドリルキック→ファイアジャンプパンチ)

Zキャンセルを使えば、急降下も使えて、もはや、ドリルキックが当たれば相手は燃えて昇天。

単体で使うと全然当たらないファイアジャンプパンチもこのコンボを使うだけで、どんどん当たる。

ルイージは“この一撃に賭けろ!!”というほど重要な技だけに、このコンボなしでルイージは成り立たない。

これが、スマブラ特有のふっとばし移行コンボである。

ダメージを与えて落とすこのゲーム、

どちらのコンボが欠けても成り立たないのである。

コンボでダメージを貯めるも、メテオ移行コンボを使うも、コンボを使いやすくするコンボも、

人それぞれの使い方で生きもすれば死にもする。

どうなるかは、どこまでコンボを理解するかにかかっている。

そして、それを実行するのは経験と実力であることも。

 by Thunders.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送