21種の技があると、強い技もあれば、弱い技もある。
内、強い技はまず、使うが、弱い技を使わないようにすることで、無駄のない攻めができる。
そして、技にはそれぞれ役割がある。
ダメージ蓄積用の技、ふっとばし用の技、復帰阻止用の技である。(こうそくいどうなどの例外あり)
当然、ダメージ500%の敵にダメージ蓄積用の技を使っても、ほとんど意味はない。
早い話が効率よく蓄積ダメージを貯め、効率よくとばす。そして、いかに少ない蓄積ダメージで相手をたおせるか。
基本は70%ぐらいまで蓄積し、フィニッシュが理想とされる。(ファルコンパンチ、メテオなどのフィニッシュでは、大きく変化。)
では、どういう技が%貯め用で、どういう技がフィニッシュ用かというと、下は一例。
%貯め専用技 |
フィニッシュ専用技 |
メテオスマッシュ専用技 |
スタンコンボ移行技 |
スクリュードライバー、バタ足アタック、かいてんげり、ドリルキック、エアドリルV、ヘルファイア、PKファイア(?)、 でんげきドリル |
ずつき、ファイアジャンプパンチ、ジャンピングヘッドバット、ファイヤーキック、しっぽサマーソルト、ジャイアントパンチ、まうえずつき、スマッシュキック、スマッシュヘッドバット、サマーソルトキック、ソバット等 |
かいてんげり、ドリルキック、エアドリルV、バタ足アタック、スクリュードライバー、エアスタンピード、スタンピードボム、ハンマーナックル、回転ずつき、メテオナックル、ニードルキック、マリオトルネード、ファイナルカッター |
エアスタンピード、かいてんげり、ファイナルカッター、スタンピードボム、ニードルキック、メテオナックル、かいてんずつき、ハンマーナックル、マリオトルネード |
上の図で、おおよその区別が分かるであろう。
スクリュードライバー、バタ足アタックがスタン移行コンボにないのは、連続ヒット技のスタンは、最後の一発ではじめてスタンにならないと、
ヒットカウンターが反応しない。
スタンの役割は別の攻撃に繋ぐ事。そのため、実用的でないので、省かせてもらった。<この判断は正しいはず。>
攻撃中着地で別攻撃判定のでるかいてんげりと特別な性質を持つマリオトルネードだけは、ヒットカウンターが反応するので入れてある。
これら四種の技を使い分ければ、効率の良い撃墜が出来る。
by Thunders.
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