第5回の〜コンボ〜ではあまり触れなかったスタン。
ここでスタンを定義を説明。
「相手が立ち状態にあるとき60以上の攻撃を与えると上に飛び、ある一定時間行動不能になる状態」
を指すのだ。技とその吹っ飛びによってスタンの時間は変わる。
そしてスタンの最中に相手に攻撃を命中させると、ちゃんとコンボカウンターも反応する。
また、スタン後の数フレームでは相手は少ししか動けないので、多少遅れても大丈夫。
そう、スタンこそ、コンボの王道。
スタンを繰り出せる技は攻撃のみに限られるので、メテオスマッシュの時に紹介した技と同じ。
ここでスタンを出せる全てのとをリストしてみる。
なし。
マリオトルネード。
ハンマーナックル・エアスタンピード・ハンドスラップ。
メテオナックル。
スタンピードボム・ショルダースルー。
ニードルキック。
かいてんずつき・バタ足アタック。
スクリュードライバー・ブレーンバスター・ファイナルカッター。
ブレーンバスター。
特にニードルキックはR.A.20で、スタンをより起こしやすい。また、スクリュードライバーはR.A.30。
下強攻撃などはR.A.10。そのほか殆んどの技は、R.E.1,
R.A.0。
ファイナルカッターの2発目なんかは固定値でメテオ系最強。スタンもらくらく。
R.E.1, R.A.0の技では基本的に相手がダメージ40以上の時に攻撃すればスタンは出る。
ドンキーなど大技を持っているキャラにとって、スタンは絶好のターゲットの捕獲になり得る。
ハンマーナックル→ジャイアントパンチとか、メテオナックル→チャージショットとか。
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