第22回 〜真の"重量"とは、〜


 マリオとルイージ、フォックスの重量は等しく1.4。こいつらを同じ技で吹っ飛ばしたら、同じ距離だけ吹っ飛ぶ。
 例えば22%のこいつらをスマッシュパンチでふっ飛ばせば、
(40+(18+2)/20*1.4+18)*1+30で合計は104。少し飛ぶ程度。
 だがここでちょっとした"ずれ"が生じる事がある。それは上に吹っ飛ばした時だ。
 相手を上に吹っ飛ばした時に上に吹っ飛ぶ「高さ」と言うのは絶対に重さに比例する訳ではない。
ここで落下Y加速度が注目される。
それぞれ2.12.433.21.93.42.72.72.4432
この落下Y加速度と言う運動性能は「どれだけ落ちるのが早くなるか」というもの。
実はこの運動性能が上ベクトルの吹っ飛びに大きい影響していたのだ。
 はっきり言おう「落下Y加速度が大きければ大きいほど上には吹っ飛ばない」。逆もまたしかり。
詳しく説明すると、上に吹っ飛ばされた時に「重力によって上への吹っ飛びが減速される」事が起きる。
そしてその重力による減速度が"落下Y加速度"と比例するのだ。
簡単に言うと「落下Y加速度が大きければ、その分上への吹っ飛びが減速される」と言う事。
 よって真上に吹っ飛ばした場合、全との三人では
の順番でよく飛ぶと言う、れっきとした順位が出来てしまうのだ。
 ただしあの吹っ飛び式の数値が変わるわけではない。スマッシュヘッドバットで50%で飛ばせば
(50+(19+2)/20*1.4+18)*1+30=121.5→121と三人とも「吹っ飛び数値」は共通する。
 だがしかし、上ベクトルの場合「同じ吹っ飛び値で、違う高さまで飛ぶ」訳だ。
 これで落下Y加速度の重要性がわかった所で早速覚えてみよう。そんなに詳しく覚える必要は無い。
まあ、俺なんかは全部覚えるけど、
 まずほぼ2に近いキャラ達。
そんでもって、2.5ぐらいのは
んでまた次、3に近いキャラは
そして極み付けに4と言うステータスを持つのがだ。
 この数値は高ければ高いほど「スターフィニッシュになりにくい」わけである。
特に落下Y加速度が1.9と、超低いサムスは重量が1.288だが、それより軽い1.344の
リンクやファルコンより上によく吹っ飛ぶのはこのためである。
 そう、ルイージ・サムス・プリンはスターフィニッシュに弱い・・・。
逆にフォックスや、ほぼ3のキャラはスターフィニッシュになりにくい。
特にドンキーはスターフィニッシュになりにくい。
 この上の順位を見て、効率の良い位置エネルギーが見つかる。

 ここで落下Y加速度による利点と欠点を述べる。
利点・スターフィニッシュになりにくい。
欠点・横に復帰する時、下に落下しやすい。
 特にリンクはただでさえ復帰力がないのに、
それに付け加え落下Y加速度が高いので下に落ちるわ落ちるわ。
 逆に、落下Y加速度の低いキャラはその分横に復帰しやすいのだ。

 ↓ここからK隊長のお言葉をそのまま拝借する。

 上に吹っ飛ぶ時、キャラ別でどれだけ上に飛びやすいかを 重さ^2/(吹っ飛び抵抗+落下Y加速度)で表せます
(証明できますが長くてややこしい ので省略)。これを「上昇定数」とします。
つまり上昇定数の高いキャラほど上に吹っ飛びやすい。
 ハンドスラップで実験したところファルコンとヨッシーの吹っ飛び距離がほぼ同じだったので
ファルコンとヨッシーの上昇定数は同じとして方程式を解いた結果、
吹っ飛び抵抗=7.9777・・・という数値が出ました。
 ちなみに全キャラの上昇定数を挙げると(吹っ飛び抵抗は7.978に四捨五入)
0.09920.09630.06420.08240.08560.0809
0.11330.08090.13640.08340.12250.1693
 上昇定数に比例して上に吹っ飛ぶ距離が決まります。サムス結構大きいですね、フォックス以上。

-------------------------------------------------------------

 特にプリンは軽い上に落下Y加速度も低いので「上昇定数」もここまで高くなる。
ファルコンとかの倍飛ぶじゃん。ドンキーなんか全然飛ばんし。
 やはり落下Y加速度が4のフォックスは上昇定数が低い。
 多少極端な例だが、右の図を見てもらおう、例によってプププランドのあれだ。
 同じ1.4と言う重量のルイージとフォックスでも、
 ルイージはスターフィニッシュになりやすく、フォックスは横でフィニッシュされやすい
と言う事が判る。これが落下Y加速度の影響なのだ。
 落下Y加速度が低い → 横に強い、縦に弱い。
 落下Y加速度が高い → 横に弱い、縦に強い。

 余談・プリンは空中X加速度が0.07と高く(マリオ、標準が0.025)、
更に落下Y加速度が2と低いのでプリンは「横攻撃に強い」と言う事ができる。
・・・が、元が軽いし、
・・・要するに横の復帰に関してはパーフェクトって訳だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送