第20回 〜リンクの荒業・閃光を使いこなせ!!〜


 リンクの決定的な弱点として、「機動力の低さ」と「復帰力の無さ」がある。
そして、その弱点の一つ「復帰力の無さ」を解消するために編み出された荒業、"閃光"

 この技は実際に二通りの使い道がある。
やり方は「爆弾を自分で爆破して自分自身を爆発に巻き込む」という事。
使い道としては、
・ダメージによってもう一度回転切りが使用可能になる事。

上から説明していくと。リジャンプの性質により、爆弾によって回転切りがもう一度使えるのだ。
 このテクニックは特に高く吹っ飛ばされた時にすぐ爆弾を出し、復帰。
ジャンプ→回転切りを出し終えた後に爆発すれば、回転切りがもう一回使えるというものだ。
これは爆弾が「復帰している途中で爆発する」という時間が必要になる。実際、使用状況は少ない。


・ダメージによって"最後の攻撃が"自分のものになるという事。

 そして二つ目、上の使用方法よりも使用頻度が高く、成功率も高い。
それは「爆弾を出して自らの攻撃で爆破する」というもの。
やり方としては、爆弾を出す、空中ジャンプと同時に上に投げる、回転切り。
コツは、上に投げるときに絶対にスマッシュ投げしてはならない。
もう一つは回転切りを出すタイミングと方向、タイミングは殆んどすぐと考えていい。
方向は左右どちらかにホンの少しだけずらす事、回転切りは中心(リンク本体部分)に当たり判定は無い。
これによって回転切りが爆弾に当たって爆発すれば成功。
(注意 * 実際に成功しているので立証済み。あとは上のコツが重要になってくる)
自分が最後に攻撃を当てた事になるので、そのまま落ちれば相手に得点は入らない。

まとめると、
閃光による復帰・爆弾が爆発するまで空中にいないといけないという条件がある。
閃光による自滅・慣れれば確実だが、有効なのはタイム制のみ。
という感じだ。

 相手に吹っ飛ばされて「もうこの距離じゃ届かん」とか「このまま復帰してもやられる」などと思ったら、
"閃光による自滅"だ。相手への得点を消滅できる。

 とにかく"荒業"と呼ばれるものなので「並半端な練習では習得は無理」。
まずはトレーニングモード、セクターZ右やハイラルなどで高い所から練習する。
自信がついたら今度は何処のステージでも良いから実際に飛んでみる。外へ。
更に自信がついたら実践だ。基本的には普通に戦って、「吹っ飛ばされた時に使う!!」。
 ダメージがたまったら爆弾主体で戦うというのも有効だぞ。


閃光の最終形態を完成させた!!!!!!
 ふっとび→ 空中ジャンプ&爆弾取り出し→ A連打で弱く下投げ→ A連打のリンクキック
この方法ならば、プププでプロペラキックをされた時でさえ、楽々と間に合う!!
操作の詳細は・・・
 吹っ飛び中からスティックを下に向けておく →行動可能になったらすぐにC、直後にB →
 その後A連打→ここでやっとスティックをニュートラルにしてA連打
  ポイントはC&Bのジャンプが出来るかだが、僕の場合はもともと人差し指でCジャンプできるので問題はなかった。

いままでの閃光の表。低い高度で出来る順。
・空中ジャンプ→爆弾取り出し→下投げ→リンクキック (さっきの)
・爆弾取り出し→空中ジャンプ→上投げ→回転切り   (つい最近までのメイン)
・爆弾取り出し→上投げ→空中ジャンプ→回転切り   (難易度高)
・爆弾取り出し→横投げ(ハイラルなどの壁にぶつける)(空中ジャンプ不用&難易度低&状況限定)
・爆弾取り出し→下投げ→リンクキック        (空中ジャンプがないとき用。難易度高)
これで、恐ろしく自滅が増やせれる(爆)


by カーボックス

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送