第19回 〜サドンデスを勝ち抜け!!〜


 Sudden death、両者の得点がTime up後に同じだった場合に起こる。
全員の蓄積ダメージ%は最初から300%。ほぼなんでも一撃で倒せるダメージだ。
ほぼ一瞬で片がつく試合だが、かなり奥が深い。

 ここでもまた新たなる戦略が生まれる。お互いにスマブラを極めていて、実力は同じ。
・・・などとなってくると、サドンデスはかなりの確率で起こる。とりあえず・・・、

・戦略1「速攻」
 例えば速攻ファルコンキック出すとか、スマッシュ出すとか。最もスタンダードな手と言える。
ただし、ジャンプ攻撃には一方的に負けるが。両方が出した時に相殺が起こるのも有る。

・戦略2「どの技なら耐えられるか」
 例えば強攻撃やダッシュ攻撃を受けた場合、ダメージは10として310 * 12 *1.4 / 20 + 18 = 278。
まあ、セクターZ領域あたりでは大丈夫だが、ほとんど終わる。
ただしこれがもし、しゃがんでいた時に食らったら278*2/3=185。ステージ中央なら耐えられる吹っ飛びだ。
まあ、スマッシュなら317*19*1.4/20+18+30=479ととても耐えられる吹っ飛びでは無いが、
 今度は弱攻撃( 302 * 4 * 1.4 / 20 + 18 ) *0.5=51。ぜんぜん飛ばない。
次にドンキー・リンク・フォックスなどの弱攻撃では100ちょいは飛ぶ。結構飛ぶものだ。
しゃがんでいる状態ならば、ある程度は耐えられる。そこから反撃に出るのも手だ。

・戦略3「相打ち?・・・いやいやとんでもない」
 例えばヨッシーアイランド、相手が左にいて自分は右、そのまま突っ込んだらどうなるか、
特に空中攻撃は相殺が発生しないので両方とも当たる場合が有る。となると・・・、
相手は左にいてすぐ左の端でおしまい、だが自分は右の距離の方が長いので多少タイムラグが生じる。
そう、少しでも後ろが長い方から攻めた方が、相打ちした時に勝てるのだ。

・戦略4「アイテムが出るまで待つ」
 ここでハートの器なんかでちゃったりなんかしちゃったりしたら、ほぼ確実に勝負はつく。
ビームソード・例ガンなどリーチが長いアイテムや、投擲アイテムなど、有利に進められる事は間違いない。

・戦略5「要は当てりゃ良い」
 そう、ジャストミートなんて外したってほぼ一撃で終わるのだ。とにかく範囲の広い技で攻めるのも○。
また威力が弱まるがカウンター投げもお勧め。攻撃力が低下しようが一発で終わるのだ。

・戦略6「下強攻撃」
 ルイージやネス以外はほぼ一撃で相手を倒せる威力は持ち合わせている。更にしゃがみふんばれる。

・戦略7「読み」
 相手がスマッシュを即攻撃してくる、と読んだ場合、Cボタンジャンプ→空中攻撃、でK.O.。

以上の点を踏まえて、存分にサドンデスを戦おう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送