第18回 〜ノーダメージクリアへの道〜


 いきなり結論から言おう。それは、「努力と根性」だ(爆)
前回から引き続き、1Pモードのスコアに関するスマッシュ講座だ。

また、辞書風に、
・ノーダメージクリア
 1Pモードに有るほか全てのボーナスをはるかに上回る30,0000と言う点数を持ち。
その条件は、ボーナスステージも含む「全ステージのノーダメージ」。
 特にボーナス3の"ボスの所までたどり着け"も含まれる事を注意したい。

 ここで、ある程度はコツが有る。
1PモードのCOMは「ダメージ・時間が貯まれば活発に動く」と言う習性がある。
特にリンクなんかは最初は全く動かない。
と言う事は「時間を掛けずに少ない攻撃で倒す」と言うのがコツだ。
ノーダメージのみを狙い、チーププレイなどを恐れない場合は、メテオスマッシュをお勧めしたい。

 代表的なコツとして、「端で待つ」。そして後ろに投げる。またはその他の攻撃。
特にドンキーは、あの黒い手(リフティングで突っ込む事)が使えるので、楽勝。

コツその2、
 遠距離攻撃・または突進攻撃を使う。例として、ジャイアントドンキー戦。
ルイージ・マリオ・リンク・サムス・フォックス・ピカチュウは、徹底的に飛び道具を使いまくるのが手。
後の攻撃は全て見方に任せる。サムスなんかは結構簡単、フォックスならばダメージが見る見るうちにたまる。
またネスはPKクラッシュ。ヨッシーは空中タマゴ産みで一撃K.O.。
ファルコンなんかは、味方がダメージを溜めるのを待って、ファルコンパンチ。
ドンキーは黒い手を、カービィあたりはストーンがお勧め。プリンは実力で勝つしかない。

コツその3
 ノーダメージのみを狙うならば、「普通に戦う」が一番、攻撃の嵐でねじ伏せるのだ。

 まあ、まとめとしては離れて戦うに超した事は無い訳だ。それと短期間で勝負をつけること。
あとは実際、「努力と根性」でやるしかない。
俺なんかフォックスのノーダメージクリアを出すのに休日使って6時間かかったぞ(馬鹿)。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送