第16回 〜キャリアー利用法〜


 キャリアー、それは木箱とたるだけでなく。カプセルとラッキーの卵も含める。
ここでは「大型」と「小型」として分ける。ただ単に「キャリアー」といったら両方を指す。

 キャリアーが現れた。するとまずそれを壊すのだが、手っ取り早く攻撃を当ててこわす。
だが時々、そいつらがいきなり爆発しだした経験はないだろうか。
キャリアーがアイテムを出さず、爆発する確率は10%。
という事は確率的に10個に1個は爆発する訳だ。そこそこ高い値といえる。
そう、こうなったら相手に当てるしかない(笑)。
爆発ダメージは30%。かなり高い値だ。過去にこれで自爆した経験が何回も・・・(涙)。
逆にこれが相手に当たれば儲け物だ。
 小型キャリアーの場合、もしそれが爆発せずにアイテムを落とした場合。ほぼ相手にとられる事は間違いない。
その確率も90%。まあ、確実にいくならば、ジャンプして真下に投げるのが基本。
だがカプセルでは13の攻撃力を持つので、飛び道具としては捨てがたい。
結論として、攻撃重視ならば相手に当てる。防御重視ならばその場壊し。

 次に大型キャリアー、小型キャリアーと違い出現するアイテムは必ず一つではない。
ここで大型キャリアーのアイテム出現確率を箇条書きしてみよう。
・アイテムが1つ出る。        36%(36%)
・アイテムが2つ同じ物が出る。    0.5%(0.5625%)
・アイテムが2つランダムに出る。  17.5%(17.4375%)
・アイテムが3つ同じ物が出る。    1%(1.125%)
・アイテムが3つランダムに出る。  35%(34.875%)
・爆発する               10%
こんな所。同じ物が出るというのは、例えばマキシムトマトが三つ同時に出てきたりとか。確率は1%。
確率上ではランダムで偶然に同じアイテムが出る場合もある。
 大型キャリアーは、持ち上げた時にドンキー以外は行動不能になってしまう。
したがって15%以上のダメージを与えてぶっ壊すという手も有る。だが爆発がまたここでも、
確かに当てられれば威力は20とでかいがその分隙もでかい。相手の復帰時に投げてもいい、
結論として、攻撃重視ならば持ち上げる。キャリアーを持ち上げている時にダメージを食らうと勿論そのキャリアーは下に落ちる。
もし相手が掴みや、ダッシュ攻撃などの突進系の技を使ってきた場合は、キャリアーは相手に当たる。
こっちも食らうが相手も当たる。
 防御重視なら、飛び道具や無敵判定のある技で壊す。といったところだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送