第12回 〜攻撃を使い分けろ!!〜


 弱攻撃・強攻撃・スマッシュ・空中。更には必殺技まであって、技のブリエーションは豊富。
そう、せっかくこんなに技があるのだったら、上手く使いこなせなければもったいない。
特に目立つものは、強攻撃とスマッシュ攻撃だ。それと下方向の攻撃だ。
まず、スマッシュ三種について考えてみよう。サンダースさんのお言葉を拝借しながら解説して行こう♪

・上スマッシュ。
 特徴として、「最強の攻撃」と「とどめには使いにくい」という二種類のタイプがある。
後者は、リンク・サムス・ファルコン・ネス。前者はその他のキャラ全て。
主にコンボの基本となる。とにかく上へ飛ばせば次に繋がるのだ。

・横スマッシュ。
 とにかくこれは全てのキャラがとどめ用だ、ただし横スマッシュもまた2種類のタイプがある。
「その場にとどまり前方に攻撃する」タイプと「前進しながら攻撃を繰り出す」タイプだ。
後者は、カービィ・フォックス・プリン。比較的素早いキャラに多い。その場合は連続で攻撃できる場合がある。

・下スマッシュ。
 左右両方に攻撃判定が出る。カービィの様に、どのスマッシュより強い場合もある。
特に個性的なものが多いので特に使うタイミングの厳選が要求される。

 特に相手との至近距離にいる場合は、スマッシュより強攻撃の方が良い。スマッシュはとどめに使おう。
そして次はダッシュ。相手に近づいていく場合はほとんどの場合、まずダッシュする。
そしてそのとき素早く繰り出せる物が「ダッシュ攻撃」「上スマッシュ」「ジャンプ」だ。
 特にジャンプは五種類に付け加え、バックステップつかえる。という事は全部で8種類な訳だ。幅はでかい。
ダッシュ・シールド共にジャンプ・上スマッシュが即座に使えるという性質がある。
特に上スマッシュは使用頻度が高い。素早いキャラでは、バックステップなどもいける。

 例えば、相手と自分がどのスマッシュも当たる距離にいたとする。相手のダメージは十分♪さてどうする?
 賭けに出るのなら上スマッシュ。スタンダードに横スマッシュ、一番安全に下スマッシュ。
そう、下スマッシュは一番出が早い。これはちょっとした性格判断テストだ。
上スマッシュなら賭け派だ、横スマッシュなら標準派だ、下スマッシュなら安定派だ。
 安定派って言うと、フォックスみたいに決定打にかけるタイプだ。
確かに下スマッシュではとどめはさしにくいが、とりあえずは当たる。
隣に立っている時に出来る事は、・攻撃・緊急回避によるめくり・逃げる。
これは相手の攻撃の読み方による、相手が前方のみに攻撃判定を持つ、前スマッシュのような攻撃ならば、
 緊急回避で相手の後ろを取れれば完全に隙が出る。もし相手が緊急回避してくると踏んだ場合なら。
下スマッシュまたは、こちらも緊急回避かバックステップ。また同じ状況になる。
特に相手と超至近距離にいる場合、ぬるりが発生し易いのでなお更攻撃は当てにくい。
至近距離、最も読みが必要とされる最も白熱する所だな。特にサドンデスなどスタート直後などがこの状況に落ちる。
 例えば、サドンデス。確かに、お互いに前スマッシュを出して相殺しあっても良いが、
例えば相手がファルコンの場合、ファルコンキックを読んで、バックステップして空中ニュートラル攻撃。
見事相手に反撃が出来る。相手側に緊急回避しても良いが、その場合、下スマッシュを出されると終わる。
やっぱり読みあい戦は面白い♪とにかくしゃがんでいったん食らうという荒業も有る。

 そしてもう一つ技の使い分けのテクニックがある。攻撃の方向だ。
キャラによってない場合もあるが、前強攻撃と前スマッシュはその方向を変えられる。
更に、方向を変えた場合に威力が増減される場合がある。上に方向を移行する事によって、
威力が1だけ上昇する、特に相手のダメージが多い場合。影響はかなり大きくなる。
 例えばちょっとした例を出してみよう。
相手は100%のダメージが貯まっているルイージ。こっちはマリオ。
そしてスマッシュパンチで止めを刺すのだが、3方向・威力を変えられる。まず普通に真横に攻撃。
((117/10)+(117*17/20)*1*1.4+18)*1+30=203.61
そして今度は少し上に方向を変えて攻撃してみる。
((118/10)+(118*18/20)*1*1.4+18)*1+30=213.2
約10変わる。吹っ飛び値が5%増加するのだ。また、吹っ飛び距離は値に二乗されるので吹っ飛びは約1.1倍になる。
 スマッシュの方向を変えることがどれだけ重要かと言う事が良くわかっただろう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送