第 9回 〜メテオスマッシュを避けろ!!〜


 最強にして、かなり手軽。その威力は復帰時の相手を一撃でダウンさせる。
そう、その名も「メテオスマッシュ」(かっこつけすぎ)。

 ここで、ちょっとおさらい。
・メテオスマッシュとは、
 メテオスマッシュとは「下方向のベクトルを持つ技によって、相手を下に叩き落すテクニック」の事。
メテオスマッシュが可能な技を一覧してみよう。
・マリオ  ・マリオトルネード
・D.K.   ・ハンマーナックル・エアスタンピード
・サムス  ・メテオナックル
・ファルコン・スタンピードボム
・ネス   ・ニードルキック
・ヨッシー ・かいてんずつき
・カービィ ・スクリュードライバー・ファイナルカッター
 これだ。実際は結構少ない。使用できるキャラもぴったり半分だ。
そう言えばこの頃ドンキーのことをD.K.と呼んでいる。
♪D.K. Donkey Kong ! D.K. Donkey Kong is here!(←歌の影響)
D.K.はメテオ技を二つ持っているが、エアスタンピードのベクトルは大して強くない。

 そう、これらの技を復帰している相手にかます、そうすれば一撃で下に叩き落せるって寸法だ。
腕が達者ならば、フォックスのエアドリルVですら、「多少は」相手を下に動かすので復帰を邪魔できる。

 そう、そして今回は、このメテオスマッシュを亡き者にしてやろうと・・・じゃなくて、
回避できるようにしてやろうではないか。

・基本・攻撃し返す。
 基本はこれだ。相手が上からかかって来たら、空中上攻撃で撃退すればいい。タイミングが勝負。
タイミングが悪いと相手のメテオが当たる。
ただし、これは自分が攻撃できる状態で無ければならない。そう、しりもち落下状態では攻撃は出せない。
 じゃあどうすれば良いか。

 そう、これこそが定石だ。
・崖掴み。
 崖つかみの状態になってからは多少すり抜け無敵判定がある。
上の様に攻撃が出せないしりもち落下状態ではこれが最も有効だと思う。
基本は「低い位置から復帰」。

 さて、ここから全キャラのメテオ回避指南と行こう♪
・マリオブラザーズ、
 結構やりやすいと思う。ジャンプ中は攻撃できる訳だし、メテオは全て下攻撃、
その点スーパージャンプパンチは結構隙が無い。

・D.K.
 スピニングコングは上下の隙がでかい。よって例外で「相手と同じ高さ」で復帰する必要がある。
横移動量やかき消し効果もでかいので、相手にまっすぐ突っ込んだって良い。相手に上を取られない様に。

・リンク
 比較的D.K.に似る。上下の隙がでかい。だが横が強いのでD.K.と同じく「相手と同じ高さ。」
まあ、リンクの場合、"閃光"使ってもいいけど・・・、「メテオされるより自爆のほうが良い」って、
 この頃、閃光のテクニックが磨けてきた。リンク使えば相手の撃墜数0。(こっちの落下数大)

・サムス
 大丈夫、彼女は。No problem。スクリューアタックはほぼ無敵に近い(復帰距離ないが)。

・C.F.
 D.K.ばりに略字、キャプテン・ファルコンです。
 ファルコンの復帰はつかめると言う最大のメリットがある。だが判定は狭い。
ピーチ城上空なんでは相手の「真下」から掴むか、直接崖掴みか、正面から。
正面には当たり判定がそこそこ優勢に出ているので、やっぱり「相手と同じ高さ」
 空中ファルコンパンチで少しでも距離を稼いでおこう。

・ネス
 PKクラッシュで、一直線に崖を掴む。崖のふちを思いっきり狙うのだ。
慣れればPKクラッシュの射程範囲内でつかめるようになる。
PKクラッシュは出し終わるまで当たり無敵判定があり、そのまま直接崖を掴めば無敵状態が維持できる。
 これで一切メテオは食らわない。と言うかずっと無敵だし。
PKクラッシュでは、必ず「地上で出し切ろう」
ステージの地面に斜め下向きに入っていければ後隙も少なくなるのだ。

・ヨッシー
 最初のうちは気にしない。当たったって飛ばないし。
ヨッシーは上上昇技が無いので、戦略的には「空中攻撃による撃退」しかない。
比較的ダメージが貯まるとメテオには弱い。
だが、凄くいい点が「ある程度のダメージならメテオを食らってもただ上昇が止まるだけ」ということ。
確かに、この後下に落ちてしまうのだが、この瞬間にかいてんずつきを出せば、相手もみちずれできる。

・カービィ
 ファイナルカッターは正面にとにかく強い。
メテオを当てに行こうと思っても逆にメテオをかまされるときもしばしば。
 やっぱり「正面に強いタイプは相手の上を取られないようにする事が重要」と言う共通点が有る。

・フォックス
 相手が向かってきて「お、メテオする気だなコヤツ」と思ったら絶妙のタイミングでファイアフォックス。
相手が攻撃を当てたときには既に無敵判定が、そして反撃。・・・と言うのが理想。
 ただし、ある程度距離が離れると、相手の上上昇技が出終わるのを待ってからメテオをかましてくる。
やっぱり直接の崖掴みかなぁ・・・、後は、リフレクターによって、復帰のタイミングをずらす事も出来る。
もう一つは、ファイアフォックスをフェイントかけていきなり違う方向に飛んでみたりとか。

・ピカチュウ
 ピカチュウでも、電光石火で崖のふちに一直線、という方法がある。
復帰距離が長いので、復帰時にいきなり雷を呼んだりする余裕はある。

・プリン
 結局復帰って、「はたく」連打だろ。特に言う事無いだろ。
相手が攻めてきたら、まだ十分残ってる「空中ジャンプ」というものを使えばいいし。

 そう、確かにメテオは強い。
卑怯、という人もいるだろうが、結局一旦外に吹っ飛んだ訳だし、ダメージもある程度たまってるわけだし、
別にその時に横ベクトル攻撃したってかまわないような気がする。要するにただの追い討ちだ。

 とにかく、メテオスマッシュ含む「追い討ち」を防ぐには、
「無敵判定を使いこなす」のが一番重要になってくる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送