第 1回 〜決め技〜


 攻撃力をあげるために、決め技と言うのを用意する。
決め技は、スマッシュとか、必殺技や投げ、またはコンボでもOK。
迫力の無い決め技から、凄い卑怯な決め技まで、相手に止めを刺すための技だ。

 決め技を自分の中で一つ決めておく。
こうすることによって、相手に止めを刺しやすくなるのだ。
戦い方を固定してしまうと、アドリブ性が無くなり、相手に攻撃を読まれやすくなるが、
決め技は違う。決め技というのは、ほとんどの場合、相手の隙を突いて繰り出すので、
行動を読まれても当たる、これが決め技の良い所だ。

 さて、早速決め技を考えてみよう。決め技に最低限必要なもの、それは攻撃力。
間違い無く弱・強攻撃や、飛び道具(チャージショット以外)は向かない。
まず、一番標準的なのがスマッシュ攻撃。説明書やフレーズにもあるくらい「トドメ用」なのだ。
もう一つ、投げが攻撃力が高い。掴み(つかみ)は出が速いので当てやすい。

 スマッシュと投げの特徴として、相手のダメージによるへんかは、
スマッシュ:最初はあまり飛ばない。ダメージが貯まるとすごく飛ぶ。
投げ   :最初っからかなり飛ぶ。ダメージが貯まってもそこまで変化無い。

と言う性質がある。
序盤はスマッシュより投げのほうが良く飛ぶ。
ただし投げでトドメを刺そうとするとステージ端で投げるか、
かなりダメージを与えなければならない。
 その分スマッシュはある程度貯まったら一気にトドメを刺せると言う利点がある。
〜決め技〜としてはスマッシュのほうに分がある。

 次に攻撃力が高いのは「空中攻撃」。
ある程度ダメージが貯まれば十分に決め技として使える。
ルイージ・マリオ・ドンキー・リンク以外は、空中前攻撃より、空中攻撃(ニュートラル)の方が攻撃力が高いので覚えておくこと。
この場合、空中前攻撃はダメージためとして使う。
キャラクターによって攻撃力が違うので、マイキャラの空中攻撃やスマッシュは、どの方向が一番強いかを覚えておこう、
12人の覇者達”にも載っているので、是非とも活用して欲しい。

さてある程度技が絞れてきたと思う。ここでその絞れた技の一覧を書いてみよう。
ただし、これはあくまで”例えば”程度。後は自分でアレンジして欲しい。

ファイアジャンプパンチ
スマッシュヘッドバット
ルイージサイクロン
PKクラッシュ
ジャンピングヘッドバット
PKスルー
回転ドロップキック
スマッシュヘッドバット
スマッシュパンチ
ヒップドロップ
まうえずつき
かいてんずつき
ジャイアントパンチ
ジャンボプレス
ダイレクトスルー
ファイナルカッター
スマッシュキック
プロペラキック
回転斬り
スマッシュ斬り
回転なぎ払い
リフレクター
テイル&レッグ
ストライキングドリル
チャージショット
ガンポットナックル
ソバット
かみなり
しっぽサマーソルト
ダブルりょうあしキック
ファルコンダイブ
ファルコンパンチ
ファイアーキック
ねむる
なぎばらい
ずつき

 カービィのファイナルカッターはメテオ、フォックスのリフレクターは復帰封じに使う。
結局は相手を倒せれば良いのだ。
こうやって、自分だけの”決め技”を決めて欲しい。
そして「行ける!」と思った時に迷わず決め技を撃ちこむのだ。

 ちなみに、決め技にはある条件がある(メテオを除く)。
それは「R影響値が高い」事だ。早速、"12人の覇者達"から自分のキャラを選んで調べよう。

 決め技を決めてから、ある程度その技で止めを刺していると、
「こんなときはクリーンヒットして、あんなときは上手く当てられなかった」
と言うのが出てくる。こうなったらしめたもんだ。
決め技の「使いどき」をマスターしたって事。
したがって相手を倒しやすくなったわけで、
めでたく攻撃力アップって寸法だ。


決め技・・・>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送